<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

c0203085_69633.jpg

あっというまに大晦日、毎年驚きの早さです。

今年一年どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by tass-blog | 2014-12-31 06:11 | tass | Comments(0)

ムンカベルテ@生徒作品

c0203085_183286.jpg

ムンカベルテのタペストリー、生まれて初めての織物、
写真送っていただきました☆

フレームもご自身で制作されています!
素敵です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-12-29 18:37 | 大型織機の織物教室 | Comments(0)

ローセンゴン

c0203085_2154307.jpg

織物教室の課題としてのブンデンローセンゴン、明日1回目です。


c0203085_21575755.jpg




c0203085_2243664.jpg

ブンデンローセンゴンとローセンゴン
手前の赤いのは『Stora vävboken』の作品を参考に。


大型織機の教室、はじめはローセンゴンの試作をしていたのですが、「この模様は絶対に1日では終われない」と確信をもったので今回は断念。次回糸を替えて再チャレンジです。

先月まではカシミヤのマフラーを織っていたのですが、人によっては1日で200cm織れてしまいます。ところがこちらの模様、5cm~15cm?? 
と、私にとっても冒険です。

とにかく1模様



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-12-26 22:21 | 大型織機の織物教室 | Comments(0)

クリスマスまでに

c0203085_21564337.jpg

石川県スウェーデン協会でのワークショップ、無事終了しました。
来ていただいた皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。


c0203085_21492480.jpg

金沢では1日多めに滞在して、たくさんの場所を見て、食べて回りました。
雪も少しだけ残っていて静岡とはひと味違った歯を食いしばる寒さでした。

ヒナタノオトさん、sahanji+さんでの展示もクリスマスでひとまず終了です。
今年もどうもありがとうございました。

今は教室で制作するブンデンローセンゴンの試作に精を出しています。
始まりに「可愛い~~(>_<)」と感動するのとは裏腹に、一つの模様が終わるころには肩が重くて、、普段は織物で肩こりしないのに。皆さん2模様織れるかな?
by tass-blog | 2014-12-25 22:15 | tass | Comments(0)

カード織りのキット

c0203085_1330926.jpg
カード織りのキット55組、完成 (*-_-)ゞ



c0203085_1330231.jpg
大変な天気ですね。土曜日のワークショップに備えて明日から金沢へ行きます。
スタッドレスにはき換えたり天気予報を見たりしてますが、全部の道が通れますように。当日ほどほどの天気になりますように~
by tass-blog | 2014-12-18 13:51 | テキスタイル | Comments(0)

カード織りワークショップ

c0203085_741566.jpg

カード織りのワークショップに向けて、今日から準備本番です

by tass-blog | 2014-12-14 07:09 | tass | Comments(0)

tacka

c0203085_22185193.jpg

朝日テレビカルチャー(静岡スクール)の講座「カトラリーから始める木のくりもの」。
11-12月の課題、羊です。
普段はカトラリーなどのテーブル・キッチン用品を主につくっているのですが、ちょっと趣向を変えてみました。

スウェーデンの木彫りの馬、ダーラヘストは有名だと思いますが、実は木彫りの羊もあります。
スウェーデン語で「tacka」は同音異語で「雌羊」と「感謝する」という意味があり、羊が売れた時に感謝の意を込めて木彫りの羊を贈るという風習があったそうなのです。

c0203085_22192148.jpg


素材は静岡県産ヒノキ。
Hinoki Craft さんから端材をご提供いただきました。
by tass-blog | 2014-12-09 23:05 | 木工講座 | Comments(0)

tassの工芸教室 カトラリーとカード織り

c0203085_6195418.jpg

ワークショップで制作するもの、木工・テキスタイル揃ってふえてきています。
朝日テレビカルチャー 「カトラリーからはじめる木のくりもの」 初めの3作品

開催日時   第4火曜日 19:00〜21:30
期間・回数  3ヶ月3回
受講料     6,480円
維持費     648円
服装・持物   動きやすい(汚れても良い)服装 、絆創膏、クラフトナイフ


c0203085_6195030.jpg

12月のイベントで制作するカード織り

by tass-blog | 2014-12-02 06:29 | tass | Comments(0)