<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ミニ織機でコースターとミニバッグ

c0203085_981374.jpg

ま・あ・るで使ったチビ織り機「絵織亜」で、昨日はうちの子たちが精力的な制作活動。
経糸も緯糸もフリンジも、全部自分たちで。


c0203085_97354.jpg

1台の織機を順番に使って、6時間くらいで1セットずつできました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-03-31 23:00 | 大型織機の織物教室 | Comments(0)

tass ・ 工芸のおしごと @ ま・あ・る

c0203085_204641.jpg

”静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・る” での
「おりもののおしごと」 と 「初めての木工体験!」 、終了しました。
たくさんの方に受講していただけてよかったです。


c0203085_19584338.jpg

織機に経糸を張った状態からスタートして、それぞれが織ったり切ったり結んだり。
2~3人で1枚を分業するかんじでしたが、意外に面白かったです。
ただ、見守って手を出さないのが難しいです。
せっかくハローワークに並んで織りに来たのに経糸を結ぶだけとか、フリンジを結ぶだけ、、とかに私がたえられず。

それでも織物は経糸が大変とかフリンジが大変とか言い続けている身としては、
次は経糸を張るところも(私が)我慢して張ってもらおうと思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-03-30 20:26 | tass | Comments(0)

木工体験 & 織物のおしごと @ ま・あ・る

c0203085_19133783.jpg

静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・る ” で明日子供達が作るもの

ダルマ家庭糸でご存知、横田の織機・「絵織亜ポータブル」でコースターを織ります。
小さな子でも織れるようにふわふわファンシーヤーンを使ってみました。


c0203085_19153279.jpg

静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・る (JR清水駅前)
プロに教わる特別なおしごと 『おりもののおしごと
開催日:   2014年03月30日(日)    09:30-17:30 (たぶんお昼休みあり)
申込み:   必要ありません。 3階ハローワークで紹介してもらって下さい。


木工はこちら ↓
初めての木工体験!〜小刀で削ってつくるバターナイフ〜
開催日:   2014年03月30日(日)    ①10:30-12:00  ②13:30-15:00
参加費:   550円              定員:  各回22名 (小学3年生以上)
申込み:   まあるにお問い合わせください。

お待ちしてまーす。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-03-29 19:27 | 大型織機の織物教室 | Comments(0)

オステルヨートランド社の糸でブランケット

c0203085_20524668.jpg

念のために残しておいた経糸で最後のミニブランケット
スウェーデン ・ Ostergotlands社(オステルヨートランド社)の糸で。

糸を触った感じは太さが均一でスベスベしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-03-28 21:04 | テキスタイル | Comments(0)

楕円の脚@生徒作品

c0203085_22533454.jpg

家具指物コースの受講者の制作の様子。
スツールの脚を鉋で楕円形に削っています。


c0203085_22535551.jpg

ハンドルーターであらかた削った後に、鉋で整えるのです。
楕円にしたことが効果的になるはず。完成が楽しみです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-03-27 23:37 | 木工教室 | Comments(0)

[小学生対象] 木工ワークショップ@ま・あ・る

c0203085_22184069.jpg

清水駅前にある、小学生を対象とした仕事体験・ものづくり体験施設「ま・あ・る」にて、木工のワークショップを開催します。
課題はバターナイフ。
大まかに形を切り出したチェリー材を小刀一本で削りあげます。
頭の形を作って、刃先の厚みを均等にして、柄を持ちやすく整えます。


開催日:    2014年03月30日(日)  ①10:30-12:00 ②13:30-15:00
参加費:    550円              
定員:     各回22名 (小学3年生以上)
お問合わせ: 静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・る

①10:30-12:00の回はすでに満席ですが、②13:30-15:00 の回はまだお席がございます。
当日のお申込みも可能です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-03-27 00:17 | 木工講座 | Comments(0)

ラーヌ織り、ウールのマット@生徒作品

c0203085_19391316.jpg

リジッド織機のコース、生徒さんの作品
打ち込みが安定していて模様が奇麗にでています
刺し子みたい



c0203085_1939556.jpg

機から下ろしたところ、ここから端の始末をしてゆきます。
長い道のりですが、フリンジをきっちり仕上げるとグッと完成度が上がります。


c0203085_1948920.jpg

続けて2枚目制作中
可愛いですね~☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-03-25 20:03 | リジッド織機の資格取得講座 | Comments(0)

経糸はりかけ

c0203085_2112046.jpg

カラーの糸を何度も結び直して整経してあるので、経糸を張り始めたら弛んだ糸がたくさん出てきて久しぶりに大変でした。こういう時はそういうモンだと思い込んでのんびり仕事して、終わった時に焦らなかった自分をほめます。



c0203085_211087.jpg

Katarina Brieditis さんのデザインは、経糸が生成1色で、緯糸に色糸をこの順番に入れてゆきますが、6時間で織りきれないと残念なので、タテヨコ逆転させてあります。織る時は生成のシャトルを1本持ってじゃかじゃか織って下さい。

彼女の作品が好きなので、静岡あたりで点々と使われるのを考えると楽しい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-03-24 21:23 | 大型織機の織物教室 | Comments(0)

サマーピローの経糸と、裂織りマット

c0203085_20354146.jpg

昨日・今日は大型織機コースのための経糸を黙々と制作

『 Favorite Scandinavian PROJECTS TO WEAVE 』 から、
Linen Summer Pillow
DESIGN: KATARINA BRIEDITIS
WEAVING: TINA IGNELL
をコットンで。
サマーピローを織ります。


c0203085_20351453.jpg

マットは踏んでいるとだいぶまっすぐになります。


c0203085_2051363.jpg

こんなに可愛い Hooked Zpagetti
Tシャツやニット生地の裁断余分でできたオランダのリサイクル糸



c0203085_21275936.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-03-23 21:34 | 大型織機の織物教室 | Comments(0)

ダーラヘスト@生徒作品

c0203085_2154375.jpg

tass の木工教室・木工基礎コースの生徒作品



c0203085_2161090.jpg

立ち上がりのスッとした、魅力的な馬に仕上がりました。




ちなみに、
4月29日(火・祝)に朝日テレビカルチャー・静岡スクールにてダーラヘストのワークショップが開催されます。
関連記事: ダーラヘスト@朝日テレビカルチャー(静岡)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-03-22 21:14 | 木工教室 | Comments(0)