<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

織物教室の一日

c0203085_22533485.jpg

c0203085_2238679.jpg


11月30日の教室

7月から織り続けた3m弱の裂織りマットが終わり、ついに経糸を切る。
並行して自宅で織り進めていた別の裂織りマットを洗濯で縮めた後、サイズ変更のため経糸と経糸の隙間に恐る恐るハサミを入れて、緯糸を引きぬく人。

リジッド織機のカシミヤのマフラー、自宅で織りあげて教室で経糸を切る。ふたつ編みを途中まで編んだ後、次のマフラーの経糸を自力で張れるようになる挑戦をする人。

新コースでバーズアイのマフラーを黙々と213cm織りあげた人。
久しぶりの足踏み織り機、模様が織れるのは楽しい。

ミニブランケットを3枚はぎ合わせてハーフ・ブランケットサイズを制作中。それでももう一枚、次のミニブランケットの計画をたてる人。

超活気のある手織り教室な一日でした。
カメラ用意しましたがすっかり忘れて写真も撮れず、充実した一日。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ブログ村ランキング
by tass-blog | 2013-11-30 22:59 | 日々 | Comments(0)

ウール倶楽部

c0203085_19542712.jpg

ウール倶楽部で富士山のふもと、朝霧高原へ

来週12月6日から展示会がはじまるので、そのための準備にみなさん大忙しで活気があります。まかいの牧場では3月まで、焚き火でバームクーヘンが作れるようで、憧れています。


寒くて手が悴む日でしたが、冬は富士山がよく見えていいですね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ブログ村ランキング
by tass-blog | 2013-11-29 20:09 | 日々 | Comments(0)

杉山農園さんのゆずがらし

c0203085_713494.jpg


通勤途中、ショーウィンドウに 「清水のゆずがらし」 と墨の手書きで書いてあるのがずっと気になっていて買ってみた。パッケージそのまま、ただただしっかりゆずとからしの味して、この冬毎日使いそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ブログ村ランキング
by tass-blog | 2013-11-29 07:34 | 日々 | Comments(0)

ペーパーコードの張り替え

c0203085_19302455.jpg

デンマーク、チークの椅子を修理中。
破損やガタつきをなおした後で、ペーパーコードを張りなおしています。


c0203085_19313438.jpg

修理したものの30年もお使いになったもののようなので、裏面も編むことで強度を上げることにしました。


c0203085_20124885.jpg

木工房は木屑がすごいので、自宅で編んでいます。
ソファボードにクッションを敷いて、リビングルームが作業場に。


c0203085_19312399.jpg

ペーパーコードの張替、承っております。

この椅子の場合 ¥14,700 / 1脚 (送料別)
ペーパーコードの張替のみ・木部の修理は別途いただいております。

お気軽にお電話かe-mailでお問い合わせください。
info@tassen.jp
054-345-4232
by tass-blog | 2013-11-27 20:06 | 家具 | Comments(0)

仕上げ

c0203085_189930.jpg

ふかふかになりました。




c0203085_1885628.jpg

糸 →
布 →
フリンジをつくる →
縮絨 →
アイロンをかける →
タグを縫う


この間に、みるみる別のものになってゆきます。
使うともっと、もわっとしてきます。



c0203085_1884614.jpg



c0203085_1895494.jpg

そして夕方、sahanji+さんに膝かけを納品してきました。

- 濃いグレー
- 薄いグレー
- 紫
- 青
- 深緑

size:  52cm×82cm
price: ¥19,950

今日も風が強くて寒いです。
ヒナタノオトさんでも引き続きお取り扱い頂いております。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ブログ村ランキング
by tass-blog | 2013-11-26 18:32 | テキスタイル | Comments(0)

膝かけ

c0203085_8264443.jpg


膝かけが織りあがりました。
今朝から縮絨して夕方sahanji+さんにお届けします。

昨日はすごい風で心配でしたが、晴れてよかった。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2013-11-26 08:30 | テキスタイル | Comments(0)

夏休みの思い出

c0203085_2026860.jpg


クリスマスツリーの心配をする季節になってきましたが、夏に応募したベルナール・ビュッフェ美術館の第33回絵画展 「夏休みの思い出」、
小学3・4年の部に2人揃って入選でしたよ o(*´∀`)○
あきえちゃん、
かよこさん、

ありがとうございました♪
美術館で絵を見るのが楽しみです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ブログ村ランキング
by tass-blog | 2013-11-24 20:36 | 日々 | Comments(0)

清水と静岡が合併してから10年

c0203085_1940479.jpg

「新静岡市誕生10周年記念式典」で同じく10歳の子供たちが「まるちゃんの静岡音頭」の踊りと、市歌「わたしの街 静岡」の合唱を披露するということで、マリナートまで見に行ってきました。

家での練習中に聞いた小椋佳が歌う「わたしの街 静岡」はほのぼのとして胸に染みましたが、「まるちゃん静岡音頭」にはもっとびっくり。


作詞 さくらももこ
作曲 細野晴臣
編曲 小山田圭吾(コーネリアス)
歌   ピエール瀧
振付 パパイヤ鈴木
映像 アキバヒロミツ(MOGRAPHIXX)


こんななのに、のん気な音頭で可愛かったです。
すっかり踊れるようになっていて、もっと可愛いです。

有東木神楽と但沼の親王囃子、独特な迫力がつよくて、時間を作って地元に見に行きたくなりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2013-11-23 20:07 | 日々 | Comments(0)

『クリスマスに工芸を灯して』今日からはじまりました

c0203085_18344994.jpg

今日からヒナタノオトさんではじまっている
クリスマスに工芸を灯して

ブログを拝見したらとても素敵で、作家さんたちも、ヒナタノオトさんたちも、すごく充実してみなぎっている感じがしました。
クリスマスが楽しみになります。


『クリスマスに工芸を灯して』
ヒナタノオト
東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階
tel 03-5649-8048

2013/11/22 (金) 〜 12/25 (水) 12:00〜19:00(土日祝 18:00)
木曜休み・最終日16:00まで


[ 陶磁器 ] 飯野夏実・加藤かずみ 
[ 木工 ] studio fujino・玉元利幸
[ 布 ] sun and snow・武井春香・nomama ・ 舞良雅子
[ 皮革 ] Ohama 
[ ガラス ] 橋村野美知・Mellow Glass
[ 木・針金 ] 結城琴乃 …

ほか、常設作家作品もあるそうです。
その中に tass 遠藤博子 の作品もご一緒させていただいてます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ブログ村ランキング
by tass-blog | 2013-11-22 18:40 | テキスタイル | Comments(0)

フィーカ

c0203085_2150274.jpg

おやつにいただいた香川の和三盆ほろほろクッキーが美味しかったです。
中がカリカリしていて




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
ブログ村ランキング
by tass-blog | 2013-11-21 21:56 | 日々 | Comments(0)