<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

再生

c0203085_2333326.jpg

座の張替え。
椅子2脚と長椅子1脚のご依頼を受ける。
素材はペーパーコード、6㎜。

c0203085_2263039.jpg

長きにわたるご使用(猫ちゃんも)によって、相当に傷んでいる様子でした。

c0203085_2404661.jpg

再生。

c0203085_2515013.jpg

これまでもっぱら3㎜のコードだったところを、初めて体験する6㎜。
伝統的な草縄の面影に近く、むしろ好感を持ちました。

c0203085_2325020.jpg

二人掛けの長椅子。

c0203085_1591718.jpg

by tass-blog | 2013-01-27 02:26 | 家具 | Comments(0)

卓上織り機でミニブランケット

c0203085_19252131.jpg
昔住んでいた学校の近く、スウェーデン・エーランド島にある Ullcentrum (ウールセントラム) の糸を使って何か織れないかと試行錯誤を続けてきて、やっと一つできました。

ミニブランケット、膝かけです。
この冬のうちに糸とレシピのキット販売を予定しています。


c0203085_2027399.jpg
全体をみるとこんな比率で、
2枚のミニミニブランケットを縫い合わせた形です。


c0203085_19261567.jpg
この糸は素朴で弾力があって、ブランケットが似合いそうなさわり心地ですが、リジッド織り機の40cm幅は狭すぎる気がして、パーツを2枚織ることにしました。
真ん中でつないでみたら思いのほか、つないだ部分がとても可愛く見えて、嬉しい誤算でした。


c0203085_19262485.jpg
このフリンジは少し難しいかもしれないので、次はヒラヒラしているタイプも試作してみる予定。


c0203085_20355548.jpg
実際の色はこのくらい緑っぽい青です。
by tass-blog | 2013-01-24 19:27 | テキスタイル | Comments(0)

「spiral market selection vol.258 真冬の食卓」

c0203085_21373511.jpg

スパイラルマーケット のイベント
spiral market selection vol.258 真冬の食卓
に参加させていただきます。

参加作家:秋谷茂郎・アノダッテ・加藤かずみ・川端健夫・木村香菜子
       tass・チクテ/ベーカリー・富井貴志・萩原千春・山田洋次
       (50音順)

期間:1.11〜1.24
会場:〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23 SPIRAL 2階

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今日のメニューは、身体が温まるスープに焼きたてのパン。
 寒さが厳しい冬の日が、ほくほくと温まるようなスープやパンに似合う
 カップやカッティングボード、コースターなど冬の食卓に合う作品を集めました。
 長い冬が続く1月、温かく幸せな時間を提案いたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

by tass-blog | 2013-01-22 19:06 | tass | Comments(0)

リジッドのたて糸

c0203085_18335766.jpg

アヴリルの組立式織機、不思議な穴とスティックが整経用についていたので、用法どおりに試してみたら、経糸が座ったまま張れてとっても楽でした。

真ん中の糸と両端の糸に長さの差が出やすいのかとも思いましたが、ウールだったのであまり気になりませんでした。他の素材でも試してみたいです。


c0203085_18423774.jpg

幅いっぱいのウールもスティック内にきちんと収まりました。


c0203085_18341575.jpg

40cm幅の卓上織機でつくるミニブランケットの試作中です。
キットにしてお分けできればと、、
by tass-blog | 2013-01-22 18:52 | 大型織機の織物教室 | Comments(0)

ISAGER の糸で

c0203085_198297.jpg

去年衝動買いしたデンマーク・ISAGER(イサガー)の糸50g。
ペルーの アルパカ50% + ウール50% 
50% FINE ALPACA
50% PERUVIAN HIGHLAND WOOL
50g/250m

何で100g買わなかったんだろうと後悔していましたが、50gでどの位のものが織れるのか試してみました。


c0203085_1981810.jpg

せっかく綺麗な色なので、AVRILのリジッド織り機でからみ織り。


c0203085_1971288.jpg

巻けないかもと心配していましたが、何とか大人の女性でも1周巻いて結ぶこともできたし、キッズ用には十分でした。


c0203085_1985662.jpg

たらーん、いかがでしょうか?
50gでミニマフラーは織れたけど、次は2カセ買った方が安心かな。
by tass-blog | 2013-01-20 19:27 | テキスタイル | Comments(0)

c0203085_21485478.jpg

リジット織り機で制作を始めた色サンプル
色の変化がとても綺麗でした。

c0203085_21524748.jpg
いただいた採りたてレタスも
by tass-blog | 2013-01-16 21:56 | 大型織機の織物教室 | Comments(0)

富士山

c0203085_2035976.jpg

昨日はまかいの牧場ウール倶楽部へ。


c0203085_2039672.jpg

今日はマリナートの幼稚園・小中学校の美術展へ。


c0203085_2141160.jpg

版がよかった。
by tass-blog | 2013-01-12 20:44 | 日々 | Comments(0)

c0203085_2350967.jpg


歳がひとつふえました。
ひたむきに、厚みのある時間を重ねることができますように。

今年もよろしくお願いいたします。
by tass-blog | 2013-01-07 23:50 | 日々 | Comments(0)