<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

感謝

天気が崩れた一週間ではありましたが、tassの初個展を無事終了することができました。
お陰様でよい成果を修める事ができたと思います。
足を運んでくださったみなさま、誠にありがとうございました。
作品に関するうんちくに耳を傾けて頂き、また温かいご意見を賜り、豊かで楽しい時間を過ごすことができました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



木曜日の夜に一旦静岡に戻ってみると、盛大な飾り付けが。
c0203085_20581275.jpg

深夜の帰宅だったので、残念ながら娘たちはすでに寝息を立てていましたが、玄関には「おかえりパーティーできなくてごめんなさい」の置手紙。
こちらでもまた活力をもらったのでした。
by tass-blog | 2011-05-31 21:04 | tass | Comments(0)

画廊の景色

c0203085_225183.jpg


c0203085_20786.jpg

路地に面した大きなガラス壁が開放的なギャラリー。
展示し心地も、居心地もよいです。


c0203085_1551535.jpg


c0203085_2275965.jpg

残り2日、引き続き楽しみたいと思います。



-在廊予定は下記の通りです。

 5月27日(金) 遠藤博子        (11:00-19:00)
 5月28日(土) 遠藤能範・遠藤博子  (11:00-17:00)
by tass-blog | 2011-05-27 01:55 | tass | Comments(0)

今日からはじまります

c0203085_752171.jpg


昨日無事に搬入が終わりました。
帰国し、tass を始めてからはや4年がたちました。
日々バタバタしながら暮らしてきましたが、綺麗なギャラリー空間の中でこれまでに作ってきた作品をまとめて見てみると、今までちゃんとやってきていたんだと、ホッとしました。今日から「tass展」がスタートします。実は初個展@画廊です。お近くにお越しの際には是非お立ちより下さい。

tass らしい、素材・技法・形の調和がとれた、綺麗で誠実な手仕事に目を留めていただけましたら幸いです。


期間: 2011.5.23(月)-5.28(土)
時間: 11:00-19:00 (最終日17:00まで)
場所: GALLERY MOZART  ギャラリー モーツァルト     
     東京都中央区京橋1-6-14 YKビル1F [03-6228-6848]
     JR東京駅から徒歩5分、地下鉄京橋駅・宝町駅から徒歩2分


在廊予定
------------------------------
 23日(月) 遠藤能範
 24日(火) 遠藤能範
 25日(水) 遠藤能範 
 26日(木) 遠藤能範 (やはり、いることになりました。)
 27日(金) 遠藤博子
 28日(土) 遠藤能範 ・ 遠藤博子
------------------------------
携帯 090-5623-7421 (tass)
by tass-blog | 2011-05-23 08:21 | tass | Comments(0)

お直し

c0203085_7565979.jpg

椅子の修復の仕事をお受けした。
緩んだホゾを再接着して座を編み直す。


c0203085_757594.jpg

モーエンセンらしい大衆性と高潔さを感じさせてくれる椅子。
by tass-blog | 2011-05-20 08:01 | 家具 | Comments(0)

発芽ラッシュ

c0203085_8323523.jpg

昨年は出遅れてまいた種が発芽しにくかったので、今年は何とかゴールデンウィーク中に種まきしたら、たくさん出てきた。

今年の目標 - 新しいジョウロ
by tass-blog | 2011-05-16 08:38 | 日々 | Comments(0)

彼女の新しい一面


うちのアパートは新築で入ったし、常に網戸を閉めているのでゴキブリが出ないと安心して暮らしていたのに、昨晩ついに出た。靴箱の下に置いてあるサンダルを取り出した時に、黒い影をはっきりと見た。玄関から入ったばかり(と思いたい)のゴキブリが、瞬足の下に隠れたのを確かに見た。周りの靴を静かにどかし、殺虫剤を用意していなかったのでガラスマイペットで立ち向かった。連射を重ねやっと仕留めた。私は、動かなくなったゴキブリも怖い。電話中のパパを待つこと5分か10分か、長い電話だったので、動かないゴキブリを監視しながらじっと待っていた。

気が付いたら入浴直前の裸族のキッキが、左手に青磁のお茶碗にビニールをかぶせた器を持ち、右手もビニール袋をかぶせた状態で立っていた。キッキは普段シャイな子なのに昨晩はなぜかみょーに積極的で、ビニール袋をかぶせただけの手でゴキブリを掴み、急いでお茶碗に入れて処理しようとしていた。

何度か止めてみたけれど、新しい彼女を受け入れた方がこれからの生活が楽なんじゃないかと思い直し、ティッシュも使った方がいいよとアドバイスをして、ゴキブリをとってもらった。同じくゴキブリが怖いパパよりも、仕事が早くて勇敢だった。

by tass-blog | 2011-05-12 21:18 | 日々 | Comments(0)

綿麻のマフラー

c0203085_20205918.jpg

23日から京橋のモーツアルトさんでの個展に向けて、スウェディッシュレースのマフラーが少しずつ織り上がってきました。


c0203085_202179.jpg

涼しげな綿麻で、何かといえば描いてしまう四角形を横三列に並べてみました。スウェディッシュレースと平織りのコンビネーションが綺麗に出たと思います。
by tass-blog | 2011-05-09 20:32 | テキスタイル | Comments(0)

描きだし

c0203085_7423671.jpg

「富士サファリパーク写生コンクール」に向けて園内で動物を描く2人

c0203085_7424658.jpg

よくある事で、いつも描き出しが一番良い。
完成した絵は「助言をしたい、でも言いすぎてはいけない」という葛藤に大人の方が疲れてしまって、写真を撮る気力もない。
とにかく、描きだしがよかった。
by tass-blog | 2011-05-06 07:50 | 日々 | Comments(0)

いちご三昧

c0203085_18264944.jpg

近所の、郵便ポストにも満たないほどの小さな無人販売所に特売の苺が並ぶ季節に、幸運にも娘たちの誕生日がやってくる。

小粒で安いのを数パック買い込んで、彼女たちに託す。
スポンジケーキとホイップチョコクリームとホワイトチョコペンも託す。
あとは任せる。

ろうそくの本数に偽りがあるのはご愛嬌。

「食べたいだけ自分でカットして取っていいよ。」
めったに言えない台詞をこの時ばかりは。

そんなに食べきれるの? という心配をよそにふたりそろって完食。
by tass-blog | 2011-05-02 18:26 | 日々 | Comments(0)

『fratto』

c0203085_21164973.jpg

愛知県豊橋市発のコミュニティー&ライフスタイルマガジンの『fratto 』に取材をしていただきました。
とりとめのない話を素敵に書き表わしていただいて、写真もすごく綺麗で、嬉しい1冊となりました。

東三河・西三河・静岡県西部エリアでの発売ですので、お近くにお住まいの方はよろしければご覧ください。
by tass-blog | 2011-05-01 21:30 | tass | Comments(0)