<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Bloomさんの企画展 「Gift」


c0203085_20393275.jpg


明後日から愛知県刈谷市の Bloom さんで行われる企画展に参加させていただきます。
先ほど宅急便営業所への駆け込み納品が終わり、ホッとしました。マフラーが乾かないかとヒヤリとしましたが、無事に発送できて良かったです♪
(ネイビーのミニマフラーは後日発送を予定しております。)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


企画展  - Gift -
2010年12月1 日(水) ~ 12月25 日(土) 10:00 ~ 18:00 日曜定休

Bloom/ブルーム
〒448 - 0034 愛知県刈谷市神明町7-60 メゾンローズ1F
PHONE + FAX  0566-29-1900

tass からはカッティングボード ・ ウールのポットマット ・ マフラー ・ ヘアゴム などを参加させていただきます。お近くにお越しの際には手に取ってみていただけましたら光栄です。



by tass-blog | 2010-11-29 20:56 | tass | Comments(0)

ウールのバッグ


c0203085_21274065.jpg

まだまだ試作途中の、ウールのミニバッグ。

格子のマフラーのために織った生地を使った、手触りの良いバック。中の生地は青いリネンを選んで、持ち手には細くて赤い皮。小さくてお財布しか入らないけれど、今のところ、まあ良い。



by tass-blog | 2010-11-26 21:42 | 雑貨 | Comments(0)

ウォールナット材


c0203085_21382735.jpg

久しぶりにウォールナット材を購入。高級材なので、ことさら緊張しながら8枚ほど持ち帰る。
広葉樹の中では比較的軟らかくて加工性がよいのに、強度と粘りがあって狂いも少ない、言わずと知れた良材である。

チョコレート色の木肌は、幾分高貴でありながら親しみやすくもある。
そんなウォールナットにふさわしい食卓の制作に、明日から取り掛かる。



by tass-blog | 2010-11-25 22:08 | 家具 | Comments(0)

今日のべべちゃん


日曜日、手創り市に向かうまだ暗い早朝から実は行方不明になっていたべべちゃん。
毎日探していたけど何処にもいないので、もしかして鳥に?!と思ったり、
どこかでサナギになっているかも・・と遠くまで探したり。

今日、金柑の木のかなり下の方から覗きこんだらこんなことに!

c0203085_19195950.jpg

バンザーイ


c0203085_1919504.jpg

おめでとう、べべちゃん。
まだ黄緑だね☆


by tass-blog | 2010-11-18 19:25 | 日々 | Comments(0)

スモーランドの秋景


スモーランドの奇跡」。
ターベリィ山を指して、この地方出身で分類学の父と言われる生物学者リンネはそう称したそうである。
のっぺりと広大な森林地帯に突如出現するこんもりとした地面の出っ張り。
1960年まで質の高い鉄鋼を産出していた鋼脈が有名な一方、標高わずか343mでありながら高山植物を含む植生も特殊かつ豊富なのである。

c0203085_23194710.jpg

その山頂からの秋の眺め。森が延々と続く。



by tass-blog | 2010-11-17 23:24 | | Comments(0)

ARTS & CRAFT 静岡手創り市、終了しました。


c0203085_182219.jpg

手創り市当日、娘たちの本領発揮。


c0203085_1824140.jpg

雨にも風にも直射日光にも襲われず、天候に恵まれました。


c0203085_184084.jpg

「工房からの風」のときもそうだったのですが、実物の机よりも注目度の高い模型。


c0203085_1831548.jpg

手に取って下さったり、関心を示して下さったりするお客様と直接交流できるのは、実りの多い時間です。

足を運んで下さった皆様、企画運営に尽力して下さったスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

またの機会を楽しみにしています(^-^)



by tass-blog | 2010-11-16 18:01 | tass | Comments(0)

静岡手創り市


明日の ARTS&CRAFT 静岡手創り市 に向けてまだまだ猛スピードで制作中です。

ウールのマフラー ・ マット ・ ポットマット ・ ヘアゴム ・ etc ・・、
チェリーの勉強机 ・ 挽曲げのトレイ ・ ニレのフォトフレーム ・ブナのカッティングボード ・
ウォールナットの貯金箱 ・ キーホルダー ・ etc ・・などなど、
いくつかの新作と一緒に護国神社 ( エリアNo.3 ・ ブースNo.18 ) におりますので是非声をおかけください。

たくさんの皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。


c0203085_10351610.jpg

今日のべべちゃん
昼寝はいつも金柑の近くで。


by tass-blog | 2010-11-13 10:47 | tass | Comments(0)

ARTS&CRAFT静岡手創り市



11月14日(日) 9:00-16:00

ARTS&CRAFT 静岡手創り市に参加させていただきます。
tassもラストスパート、頑張ってます。

子供達は今日、秋見つけ遠足に会場となる「護国神社」に行っているので、下見をお願いしました。報告が楽しみです。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「駐車場について」
会場内にご来場者様専用駐車場はございません。
公共機関でのご来場をお願い致します。
「HP掲載駐車場マップ」 または 「コインパーキング検索サイト」をご覧の上、
JR東静岡駅グランシップ駐車場またはJR静岡駅周辺の駐車場をご利用下さい。
※会場周辺での駐停車は近隣へのご迷惑となりますのでご遠慮ください。


「各種交通機関について」
■ 静岡鉄道
  ・「柚木駅」より徒歩3分。
 ※「新静岡駅」→ 約4分 →「柚木駅」
  ・ 「長沼駅」より徒歩8分。
■ JR東海道線
  ・「東静岡駅」より徒歩10分。
  ・「静岡駅」より徒歩10分→「新静岡駅(静岡鉄道)」→「柚木駅」

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



by tass-blog | 2010-11-11 08:59 | tass | Comments(0)

うちのペット


c0203085_1940951.jpg

あおむしのべべちゃん、
工房前の金柑の木に住んでいる。


c0203085_19521226.jpg

朝行くといつも同じような場所にいて、
金柑の葉を、パチッパチッと小さな音をたてながら食べる。



by tass-blog | 2010-11-09 19:53 | 日々 | Comments(0)

ドットと +


c0203085_128183.jpg

裏と表、模様違い
"ドット" と "+"

映画などを見ていて、ふと「このマフラーいい」と思うと大抵 "編み" のマフラーで、たて糸が無いために色が明確に分かれている。

このマフラーは "織り" なのにたて糸の存在が意識されず、まるで手で描いたように模様が浮き出ている。その上、裏と表が完結した全く違う模様。
それなのになんと、ベーシックな平織。

模様がたて糸に影響されず、その上綺麗に見える 「 技法 + 素材 + 色 」 の組み合わせを模索するのが、けっこう好き。


結局私は、たて糸の存在に常に影響を受けるのを避けたがりで、"織り" の中でも 「 たて糸が見えてこない ローセンゴン 」 とか 「 よこ糸が見えないリップス 」 とかが好きなことを考えると、"織り" という大海原の中で結構不自由しているな、と思う。だから "織り" よりは "編み" とか " パッチワーク " とかのほうが向いているんじゃないかと時々思う。

だけどその不自由さが、私を「 奢侈禁止令が生んだ江戸の渋好み 」 みたいな、細くて深い道へと導いてゆくのかもしれないと思ったりもする。



by tass-blog | 2010-11-08 21:24 | コラム | Comments(0)