<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ロゴ



c0203085_3394832.jpg



グラフィックデザイナーの池上貴之氏に初めてお会いしたのは、プロダクトデザイナーの須長檀氏を介してだった。自転車と釣竿が似合う長身の青年は、彼の周りだけ時間がゆっくり流れているみたいな人だった。

工房を立ち上げて間もないころ、半年遅れで帰国を果たしていた彼にホームページ制作の相談を持ちかけると、たいした謝礼もできないぼくらの不躾なお願いを快く聞いてくれた。
彼との対話はいつも興味深く、機知に富んだ仕事ぶりは頼もしい。tass のホームページは、ぼくらのイメージを活かしつつ、よりよいものへと導いてくれる。

時を同じくして、彼がロゴマークのデザインも提案してくれた。
石盤に刻んだ文字を原形としたフォントとのことで、原始的な力強さと技が感じられる。
生活に根差し、素材と調和した上質な手仕事を象徴するようなこのロゴには、いつも身を引きしめられる。

彼が表わす tass 像は、ぼくらの進むべき方向を示す道しるべとなってくれている。


by tass-blog | 2009-12-31 03:26 | tass | Comments(0)

モビールとリース


c0203085_2046235.jpg

ぼくに届いたクリスマスプレゼントはモビールだった。
再生紙で作られた造形が、我が家のダイニングルームをより柔和で奥行きのある空間にふわっと変えてくれた。森友見子さんの作。

背景のリースは娘たちが保育園で作ってきたもの。スウェーデンではクリスマス飾りを片づけるのは1月13日だし、もう少し楽しませていただきましょう。

by tass-blog | 2009-12-29 20:43 | 日々 | Comments(0)

クリスマスケーキ


c0203085_19322491.jpg

ケーキの生クリームというのは、泡だててツノがたったと思っても、飾り付けるといつもだらしなくなる。どうしたらピシッと決まるのだろうか?

長靴下のピッピにでてくるケーキのようでもあるけれど・・


by tass-blog | 2009-12-28 19:40 | 日々 | Comments(0)

年賀状

c0203085_13393693.jpg

年賀状の投函が25日までに間に合わなかったけれど、今までで一番早く出せた。
来年は25日までに投函するのが目標。

サンタクロースにもらったドラえもんの日本旅行ゲームは、終わると必ず負けた人が泣く。


by tass-blog | 2009-12-27 13:49 | 日々 | Comments(0)

軽井沢から届いたクリスマスプレゼント


c0203085_11491330.jpg

NATUR の須長夫妻からうれしいクリスマスプレゼントが届いた。
段ボール箱を開封すると、 Reimyre のロゴマークのついた粋な黒い紙管が現れた。


c0203085_1151582.jpg

中身はもちろん Kikki 。ぼくらも実物に触れるのは初めてだった。
この愛らしさと高級感の共存は、デザイナーとメーカーの友好な協力の賜物ではないだろうか。厚みと安定感があるのに、のみ口の方に向けて薄くなってゆくガラスの繊細さがとても上品なものに感じる。

c0203085_1152863.jpg

形状がガラス同士の吸付き現象を防いで、スタッキング(重ね置き)も可能にしてくれ、その様子も美しい。


c0203085_111185.jpg

見るなりにマイグラスを選ぶ二人。


c0203085_1134228.jpg

くぼみに小さな指が自然にそうのがいい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Kikki 
デザイン: 須長檀 Dan Sunaga
制作: Reimyre (スウェーデン)
size: 直径 70mm / 高さ 90mm / 200cc
国内お取扱店: NATUR (長野県軽井沢) /  naTur (山梨県小淵沢)
price: 2個入りパッケージ 5,040円 / 4個入りパッケージ 10,080円

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1810年創業のスウェーデンでも2番目に古いガラス製品のメーカーREIJMYREの職人による宙吹きで作られたスタッキングタンブラーです。


by tass-blog | 2009-12-26 11:04 | 日々 | Comments(0)

ほそ長い


c0203085_2221498.jpg

ポットマットを織る時、完全な正方形はどうも落ち着きがないような気がして、少しだけ長くなるように織っている。
sahanji+さんのお客様に特別にご注文いただいたテーブルに置く小さなマットは横にほそ長くてまた綺麗。
それぞれに、それぞれの形があって、いつもそれを探しているのだと思う。


by tass-blog | 2009-12-22 22:06 | テキスタイル | Comments(0)

行列


c0203085_20431966.jpg

大勢のサンタクロース


c0203085_2043104.jpg

おもちゃの兵隊



by tass-blog | 2009-12-21 20:50 | 日々 | Comments(0)

サンタさんへの手紙


c0203085_2028126.jpg

サンタさんに手紙を書いてお願いした、ドラえもんの日本旅行すごろく。クリスマスプレゼントの準備は万全に整っていたのに、保育園のサンタさんにもらったプレゼントがエルマーのすごろくで、堅実な娘がすごろくは2つもいらないからと、サンタさんへの手紙を書きなおしている。
ドラえもんのすごろくはサンタさんからパパへのプレゼントになりそうな気配。


by tass-blog | 2009-12-20 20:32 | 日々 | Comments(0)

第2回(1日目)ており講座が終わりました。


c0203085_20474921.jpg
1日目のており講座が、楽しく終了しました。
遠方から来ていただきどうもありがとうございました!



by tass-blog | 2009-12-19 20:55 | 大型織機の織物教室 | Comments(0)

ており講座の準備


c0203085_2254183.jpg
紺と生成の格子模様

c0203085_225519.jpg
赤と生成の格子模様

c0203085_20564041.jpg

たて糸を張り終わり、糸を巻き終わり、明日のており講座の準備が整いました。


友達に「今日はすっごいいい天気ねー、びっくりしちゃった!!」と言われてぎょぎょっ(魚君)とした。毎日、「今日は寒い」「今日も寒い」と思ってばかりで、いい天気なことをすっかり忘れていた。
明日もいい天気だそうです。


by tass-blog | 2009-12-18 20:59 | 大型織機の織物教室 | Comments(0)