カテゴリ:雑貨( 28 )

たちすがた

c0203085_21314618.jpg

杓文字、立ちます。
by tass-blog | 2016-07-10 21:35 | 雑貨 | Comments(0)

サラダサーバー

c0203085_2251898.jpg

サラダサーバー、左右非対称の形。
by tass-blog | 2016-07-05 22:08 | 雑貨 | Comments(0)

弾力

c0203085_19060399.jpg

新作、トング。
素朴はチェリー、しなやかなはさみ心地です。
11月14-15日の『灯しびとの集い』にも出展します。


by tass-blog | 2015-10-26 18:55 | 雑貨 | Comments(0)

板杼たくさん

c0203085_22013896.jpg

ヨーロピアンビーチ(ブナ)で作った板杼、長さいろいろ。
by tass-blog | 2015-07-29 21:57 | 雑貨 | Comments(0)

板杼の進化

c0203085_715032.jpg

進化した板杼。
糸巻き部分の懐をゆったりと大きくして、先端は厚み方向にもテーパーをつけて先細りにしました。
素材はかたくて丈夫なヨーロピアンビーチ(欧州産ブナ)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-08-27 18:47 | 雑貨 | Comments(0)

豆皿

c0203085_2213938.jpg

黒糖まんじゅうのようなウォールナットの豆皿。


c0203085_22461496.jpg

くぼみにはノミの跡。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-02-11 23:37 | 雑貨 | Comments(0)

quatre epice オリジナルカッティングボード

c0203085_712770.jpg

「今時、この業界も機械化は進んでいて、上から材料を入れると下からカスタードクリームが出てくるような機械もあるんですよ。そのクリームが格段美味しくないかと言うと、実はそうでもないんです。けれどそれでもうちは銅鍋使って、ヘラでかき混ぜながら作っています。」

静岡県下に3店舗を構える quatre epice (キャトル エピス)の代表、藁科さんは小気味よくしっかりとした口調で続ける。
「卵にしたってね、黄身と白身が分かれて真空パックになっているものを仕入れることもできるんですよ。効率だけではなく衛生面を考えてもそれは有利なんですけど、でも、パティシエが手速くきれいに卵を割れなくてどうする、と思うんです。だからやはり普通の殻付きの卵を使っています。」
胸の前で組んだ腕の力強さは、原材料を運んだり撹拌作業を繰り返すことによってのみ培われたものではないに違いない。

tassを立ち上げて初めての展覧会は、そんなカフェの一画で催された。ちょうど一年前のことである。
そしてこの秋、再びご一緒させていただく機会を得た。
藁科さんの発案で quatre epice オリジナルカッティングボードの制作を担当させていただくことになった。

c0203085_715127.jpg

寸法の基はパウンドケーキなのだそうだが、焼き菓子などを載せてテーブルウェアとしても活用することも考えられている。

素材はニレ。帯鋸の鋸目を残し、浮造(うづくり)で磨き上げ、クルミ油で仕上げた。
浮造とは萱(かや)の根を紐で束ねたもので、しばしば杉などの木目を凹凸をつけて浮き上がらせるために用いられる道具である。
クルミ油は乾燥剤などが添加されていない100%純粋なもの。ずっしりと深いオイルフィニッシュとなる。
鋸目も相まって、ニレが普段は見せない粗野で重厚な表情になる。

c0203085_1192642.jpg


by tass-blog | 2014-01-10 21:18 | 雑貨 | Comments(0)

帽子スタンド

c0203085_97583.jpg

チェリーの帽子スタンド

web shop で1点のみ販売します。
帽子は弘茂昭子さんの作品です。
by tass-blog | 2013-10-30 09:19 | 雑貨 | Comments(0)

fuji と tacka

c0203085_2225176.jpg

コーヒーフィルターホルダー fuji [2-4人用] と [1-2人用]、
ようやくできました。
webshopでの取り扱いも開始しました。


c0203085_22254410.jpg

それから古参の貯金箱 tacka も webshop に仲間入り。

少しずつ充実させていきたいと思っています。
by tass-blog | 2013-10-16 22:33 | 雑貨 | Comments(0)

お祝い

c0203085_225997.jpg

サクラのお匙。
友人にこどもが生まれたお祝いに。
by tass-blog | 2013-02-07 23:14 | 雑貨 | Comments(0)