カテゴリ:リジッド織機の資格取得講座( 27 )

リジットの作品、ウールのマット・ボーター@生徒作品

c0203085_20293040.jpg

リジッド織り機の生徒さんの作品、ウールのマットが織りあがりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-01-26 20:35 | リジッド織機の資格取得講座 | Comments(0)

平織のコースター@生徒作品

c0203085_21252373.jpg

織物を、今日からはじめた生徒さんの作品
リジッド織り機を組み立てて、コースターを織りました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-01-25 21:40 | リジッド織機の資格取得講座 | Comments(0)

リジット織機でウールのマット2@生徒作品

c0203085_21241886.jpg

リジットの生徒さんが制作中のウールのマット、きっちり織れています。
奇麗ですね~



c0203085_21304493.jpg

今日の私はミニ・ブランケットのオーダー分を織りあげました。

そして明日は、三國シェフの"味覚の授業"で日本平ホテル
(-_☆)キラーン



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2014-01-12 21:42 | リジッド織機の資格取得講座 | Comments(0)

リジッド織り機でウールのマット

sahanji+さんでのメールオーダー終了しました。
年末のお忙しい中、たくさんの方々に見ていただけて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。


c0203085_6444792.jpg

リジット用のサンプルです。
リジッドは打ち込みが弱いので、きっちりとしたマットを織りたい私にとっては難しいのですが、この位ならOKかなと。

ソファの上なら問題ないです。
bra!


c0203085_644226.jpg

床に置くと少しうねってますが、使っているうちに平らになることを祈る


c0203085_6444015.jpg

今日来られる生徒さんに間に合って、ホッとしました。
次は1月11日の大型織織機のサンプル、ローズパスのキッチンタオル、がんばります☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2013-12-28 06:55 | リジッド織機の資格取得講座 | Comments(0)

バッグにしてみました

c0203085_20244046.jpg

アッシュフォードのリジッドへドルの40cm幅で制作した布
トートバッグを作ってみました。
cotton 100%

卓上織機のコースはこちら→ 
by tass-blog | 2012-08-15 20:28 | リジッド織機の資格取得講座 | Comments(0)

カシミヤのストール

c0203085_7461216.jpg

カシミアのマフラー 平織
卓上織り機で試作しました。
初めてでも織れますが、せっかくなので上手になってから大切に制作するほうがいいかな。

リジッドへドルのコース→ 
c0203085_754215.jpg

by tass-blog | 2012-08-08 07:49 | リジッド織機の資格取得講座 | Comments(0)

サンプル制作中

c0203085_19223144.jpg

卓上織り機 40cm幅で教室のサンプル制作中。
アッシュフォードの リジッドヘドル 40cm幅。


c0203085_19235284.jpg

みんな大好きギンガムチェック。
色が変わるごとに糸を切って次の色を始めるので、見た目のシンプルさと裏腹に手がかかる模様ですが、その仕事量が即魅力につながるので織りがいがあります。


c0203085_19225860.jpg

経糸を張るのに思ったより時間がかかりません。卓上織り機がこんなに身軽だったとは・・
大型の織機に向かう時には姿勢正して制作をする感じがあるのですが、この織り機だと、カフェで編み物を編んでいる時のような空気感があって、新鮮な驚きです。それに、体が楽。
編物→卓上織機だと動きがとりにくい感じがあるとは思いますが、織りあがってゆくスピード感は独特じゃないかな。

今のところは筬が 20/10 30/10 40/10 50/10 なので、ひろめの織り目に慣れるのにちょっと時間がかかりそうな気配。
次は裂織りマット、作ってみます。

卓上織り機のコース詳細はこちら → 
by tass-blog | 2012-08-06 19:45 | リジッド織機の資格取得講座 | Comments(0)