ウールのコースター@絵織亜

c0203085_19194730.jpg

ullcentrumの紡毛糸で織ったウールのコースター


リジット織り機の手織りインストラクター資格を取りにヴォーグに通っているのですが、先生に教えていただいた 『絵織亜ポータブル』 。これが思いがけずスゴイ織り機で、色々なことができます。

仕組みは段ボール織りとにた感じですが、使い勝手と価格の手ごろさを考えると、迷わずこれ。基本的には平織をする織機ですが、一目づつ拾うことでローセンゴンもできてしまいました!ニットでフェアアイルを編まれる方がいるんだから、時間がかかって大変でもローズパスを織りたい人もいるかもしれないし。

慣れている私が織って3時間なので、初めての方は6時間~9時間ほどかかるかもしれませんが、こんなのが織れたら楽しそうなので、キットをつくってみよううかと計画中です☆


ヒナタノオトさんでの「小春日和の布えらび」展は終わりましたが、いくつかの作品を引き続きお取り扱い頂いてます。どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
by tass-blog | 2013-11-07 19:20 | テキスタイル | Comments(0)
<< 秋の作品展 「小春日和の布えらび」展、終了... >>