キッチンタオル@生徒作品

c0203085_2123676.jpg
S.Oさんの綿麻のキッチンタオルが仕上がってきました。
2月から制作していた課題、「平織・綾織・クロス綾織」の違いが魅力的に表現されたクロスです。


c0203085_212299.jpg
まず始めに、テキストの作品をそのままコピーしました(いちばん右)。


c0203085_2121252.jpg
次にこちらの3枚。
テキストの参考作品を学んだ上で、いかに自分を表現するのかの勉強で、慣れないデザインにも一生懸命に取り組みました。
一番最後に織った右の作品は、元気で楽しい雰囲気に織り上がっています。

c0203085_21332.jpg
近くで見るとこんな感じ、上からクロス綾織・平織・綾織の順。


c0203085_2125668.jpg

すべての端を手縫いして、リボンもリボン織り機でご自身で手織りしているので、ものすごい達成感があるはず。


c0203085_2114630.jpg
掛けたところ


c0203085_2115662.jpg
全景も


c0203085_2134589.jpg

最後に余った縦糸で織った綾織の籠かけもたして、全部で5枚。


『 Stora vävboken 』 Laila Lundell 著 (スウェーデン)をテキストとして使用しています。
c0203085_21535594.jpg



c0203085_214192.jpg

とても頑張りました☆
by tass-blog | 2012-07-02 21:04 | 大型織機の織物教室 | Comments(0)
<< 静岡いいモノ発見展 イミテーション >>