色々な青

c0203085_2082670.jpg

留学して始めての年末、ひとりきりの正月に耐え切れずにイタリアに住む先輩を訪ねた。夕方前にバスに乗って、オリーブの木を眺めながら連れていってもらったフィレンツェの丘の上にある教会。名前を思い出せないのだけれど、天井画が青い星空で、ふっくらした金髪の天使が飛んでいたような気がする。

トルコのモスクの足がしずむほど毛足の長い絨毯の青とか、イランのモスクの海のような青いモザイクのタイルとか、赤の広場の玉ねぎ教会の壁画のエレガントな青とか。
思いがけず、色々な青い教会を思い出させてくれる青いマット。


c0203085_20301836.jpg

こげ茶色の古い床に敷いたら似合うだろうな・・と空想にふける。



by tass-blog | 2009-11-13 20:04 | テキスタイル | Comments(0)
<< 建築現場観察 アドベントカレンダー >>